パスポートを更新すると、番号が変わってしまう
海外旅行に必須のパスポートですが、更新をするとパスポート番号が変わってしまいます。航空券を予約した後にパスポートを更新(正しくは、切替)するとどうなるのでしょうか?



航空会社に連絡すれば、すぐに対応してくれる
先日、インドネシア行きの航空券を予約をした後に、入国に必要な残存期間が不足していることに気づきました。3か月残っていれば大丈夫かと思っていましたが、6か月の残存が必要だったのです。

そこで、急いでパスポートを切替発給してもらったのですが、問題はパスポート番号が新しくなってしまうことです。購入時に入力した番号と異なると搭乗できない可能性もあります。

そういうわけで、中国国際航空のコールセンターに電話しました。電話番号は公式サイトに案内がありますが、日本からかけるのであれば、0570-0-95583です。通話料はナビダイヤルで、22.5秒ごとに10円かかります。
airchina
この手のコールセンターは長く待たされることが多いのですが、すぐにつながりました。オペレーターは中国人でしたが、日本語のレベルは高く、会話に支障は出ませんでした

本題のパスポート番号の変更ですが、手際よく手続きをしてくれ、簡単に済ませることができました。もちろん、手数料はかかりません。

LCCでも対応OK
パスポート番号の変更ができないとの噂もあるようですが、調べた限りでは日本の航空会社は全て無料で対応してくれます。LCCでも大丈夫です。(下の画像はPeachのウェブサイトです)
peach
海外系も対応してくれるところがほとんですが、コールセンターが英語のみのところもありますので、英語が苦手な人は大変かもしれません。
スポンサードリンク